パラブーツ

個人的にはレッドウイングやトリッカーズと同じような感覚で履ける、普段革靴を履かない人にもおすすめな靴がパラブーツのシャンボード!



自社生産のソールが独特なんでオリジナルの再現は正規店でないと修理できないっぽいです。


でも構造的にはれっきとしたノルウェージャンウェルテッド、他のソールをつけることは問題なく可能です。


今回はオリジナルに一番見た目の近いリッジウェイソールに交換させていただきました。

リッジウェイはダイナイトと同じ英国ハルボロラバー社が作っているアウトドア向けのソールです。

パラブーツオリジナルのソールと比べると硬めでクッションはオリジナルほどは感じません。


リッジウェイソール (+ゴムミッドソール)  14500円


革靴とブーツの中間くらいの靴なので、パラブーツをもっとブーツ寄りにしたいと言う方はビブラムやコマンド、ドクターソールなんかをつけることもできます。


この靴はよくウェストンのゴルフと比較されるみたいなんですが、あっちは完全に高級靴って感じです。(素晴らしい靴です…)

もう少し気軽に履けるのがパラブーツの良さじゃないかと思います。

安価ではないけど頑張れば若い人にも手が届くし、ドレスは無理だけど磨けば上品に履くこともできる、なかなか優秀な靴です。